うさぎはキレイ大好き、こまめなおそうじもお忘れなく

 

うさぎはとてもキレイ好き。こまめに毛づくろいして、いつも体を清潔にキープする習性をもっています。野生のうさぎは排泄物で体が汚れるのをきらい、寝床と別の場所にトイレをつくるほどなんですよ。

 

とはいうものの、ペットのうさぎはトイレの場所を覚えて、そこで完璧に用をたせるコばかりではありません。おしっこはトイレでできても、フンは辺りかまわずのコも多いもの。

 

フードの食べちらかしや抜け毛も加わって、ケージのなかはあれよあれよというまに汚れていきます。不潔なケージで生活していると、うさぎは皮膚病や結膜炎など目の病気にかかりやすくなってしまいます。1日に1度はケージの床やトイレ、フード入れ、給水ボトルなどをチェックしてキレイにそうじしてあげましょう。

 

すのこや床にたまった排泄物、抜け毛、フードかすはその日のうちに片づけて、汚れがひどければすのこを丸洗いしてください。トイレは汚れたトイレ砂やペットシートを交換し、汚れがひどい場合はやはり丸洗いします。ご存じのようにうさぎのフンはコロコロして乾燥しているようにみえますが、日本の夏は高温多湿で最近が繁殖しやすいため夏場のおそうじはとくに入念に行うよう心がけてくださいね。