うさぎが環境になじんだら、ひとまずは安心です

 

うさぎがサークルのなかで飼い主さんと遊ぶようになったら、まず環境に慣れてきたと考えてOKです。この段階になったらブラッシングなど、体のケアも始めましょう。小さいうちから練習したほうが覚えやすいので、少しずつブラッシングに慣れさせていってくださいね。

 

次に安心してうさぎが暮らせる必要グッズを紹介しましょう。
1:ケージ=十分な広さがあり、じょうぶなものを。うさぎは縄張り意識が強く、安全なマイホームがあるとリラックスして暮らせます。最低でも幅60㎝×奥行き50㎝×高さ50㎝程度のケージを用意してくださいね。
2:すのこ=うさぎの足の裏には肉球がないため、じかにケージの金網にふれると傷つく恐れが。そのためケージに敷くすのこが必要なのです。
3:トイレ=プラスチック製と陶製があり、形も三角形と四角形があります。三角形はケージのコーナーにすっぽりと収まるので便利。トイレには消臭・抗菌効果のある専用トイレ砂を入れてください。
4:給水器=床置きタイプより、水がこぼれないボトルタイプがおすすめ。5:フード入れ=これもプラスチック製と陶製がありますが、うさぎがひっくり返さないよう、ケージにネジでとりつけられる固定タイプが安心です。