最初はうさぎもドキドキ、ペースを合わせてあげましょう

 

先にも述べたように、うさちゃんがカワイイからって最初からかまいすぎてはいけません。うさぎは環境の変化にとても敏感な動物です。うちに迎えた当日はペレットと牧草、水を与えて静かに様子を見守りましょう。

 

うさぎにはいろいろな性質のコがいます。うちに来てすぐに飼い主さんになつくコもいれば、引っ込み思案でシャイなコもいるのです。たいせつなのは、そのコの個性とペースに合わせて飼い主さんが接してあげること。迎えてすぐのコに多い悩みと対処法は、以下のとおりです。

 

★ペレットをなかなか食べてくれない=生後6ヶ月くらいまでは、ペレットをしっかり食べて体をつくっていく時期。ペレットを食べる量が少ないようなら、与える牧草をひと握りくらいにして減らし、ペレットを食べさせるようにしましょう。

 

★ケージのなかで落ちつかない=ケージをガタガタ鳴らしたりせわしなくケージ内を駆け回っても、声をかけず放っておくのがいちばんです。騒ぐたびに飼い主さんが声をかけると、退屈した→騒ぐ→かまってもらえる、という好ましくない行動パターンをうさぎが学習してしまうからです。日中落ちつきのないコは、とくに夜中は暗くして静かな環境を整えてあげましょう。