初めてうさぎと暮らすひとへのアドバイス

 

初めてうさぎを飼うひとのために、必要最低限の押さえておくべきポイントを挙げてみます。

 

1:うさぎを迎える準備として、2、3日前にはケージの環境を整え、うさぎがうちに来たらすぐに食べさせるフードを用意しておく。うさぎは静かな場所が好きなので、ケージは静かなところに置く。
2:ペットショップにうさぎを迎えに行ったら健康状態を確認して、安全にうちに連れて帰る。
3:うちに着いたら、フードと水を与えて様子を見る。新しい環境になれるのに時間がかかるコも多く、かわいいうさちゃんをすぐに抱っこしたいと思うでしょうが、ここはジッとがまん。うさぎが「ここは安全なんだ」と安心したのを確認してから遊ぶようにしましょう。
4:2、3日たったら名前を呼んで飼い主の声を聞かせ、少しなでてみる(最初からさわりすぎは禁物)。さらにペットショップで与えられていたものと同じおやつを、手で食べさせてみる。
5:4、5日したら名前を呼んでから、ケージから出して抱っこしてみる。そしてひざに載せて優しくおでこや背中をなでてあげる。ケージから出るのに慣れたら、部屋にもうけたサークルのなかでいっしょに遊びましょう。うさぎは好奇心旺盛。おもちゃも大好きで、木製のキューブハウスも喜びますよ。