うさぎは、音や人間の言葉にもとても敏感です

 

うさぎと暮らす毎日は、ほんとうに楽しい発見の連続です。よく観察して、うちのコがどんなことが好きで、どんなときくつろいでいるのかを理解してあげるのが“飼い上手”。
理解が深まるにつれ、さらに楽しいハッピーライフ・ウィズ・ラビットが待っていますよ。

 

うさぎには人間の言葉がわかるのでしょうか? それはまだつまびらかに解明されていないのですが、うさぎはよく耳をピンと立てて飼い主の声を聞いていることがあるのは事実です。人間が怒ったりイライラしたりする気配に動物全般は敏感です。とくに耳が発達しているうさぎには、音や不穏な空気によるストレスを与えないよう気をつけてくださいね。

 

食事については、完全草食動物のうさぎには牧草と栄養バランスのとれたペレットが最適なフード。これにプラスして新鮮な野菜や果物を食べさせてあげましょう。ただしリンゴなど糖分の多い果物は摂取過剰に注意して。

 

野菜は緑黄色野菜を中心に、よく洗って水けを十分にきってから与えてください。牧草は歯の伸びすぎ防止に役だち、整腸作用もあります。大人のうさぎには、イネ科のチモシーを毎日欠かさずあげるといいでしょう。とにかくスーパーベジタリアンなうさちゃんですから、毎日おいしい野菜をあげてくださいね。